<< 岩崎智子さんの作品入荷です! | main | 新海外作家Brent Graberさん入荷!! >>
2012.06.28 Thursday

大仏蛍の話

こんにちは


先日友人に誘われて、『大仏蛍』というとっても奈良らしい蛍を探しに行ってきました。

東大寺の前を通ると、今夜の寝床を見つけた鹿の群れに遭遇。
見晴らしのよい場所なので、良い夢をみれそうです。


まだまだ明るい空‥、蛍の姿は見あたりません。
東大寺の裏から目的地を通り過ぎ、ひとまず二月堂方面に向かうことに。



いままで、日中では全く気づかなかった良さげな情緒的な場所をパシャリ。
なかなか良い雰囲気です。


かなりの階段数ですが登りきれば、二月堂の上からみえるきれいな景色が待っています。
静けさの中、何人か人もおり、皆目の前の景色を前に腰を下ろして、静かに目の前の眺めていました。

時間を気にせず自分の心と向き合えるとてもよい場所のような気がします。
が、灯りが少ないので!!
帰り道など女性一人というのは、ちょっとオススメできません(^_^;)


時間も良い感じに経ち、いよいよ大仏蛍に会いに向かいます。

着くと、大仏蛍を鑑賞しようと意外にも人がたくさん集まっていました。

ふわふわと数匹が渓流の木々の間を飛んで、幻想的な光景が広がっていました。
楽しんでいると、鐘の音が聞こえ、これもまた情緒があります。

蛍のサイズが大きいためか、黄緑色の発光がはっきり見え、光がとにかくきれい!


ぜひ、近くにいらした際はみなさんにもご覧いただきたい光景です。
東大寺近くでみられる大仏蛍の名で親しまれている源氏蛍、オススメですよ(^v^)


momo







コメント
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Categories
Selected Entries
Links
Archives
book
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM