2022.06.06 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





2008.06.29 Sunday

祝!ブログ統合♪(Jubeeより)

こんばんわ〜ラッキー

ブログ統合、みなさん、驚かれましたか?
オーナーのガラス工房はんどさんのブログも一緒になって、展示会などのお知らせも、より詳しくいち早くお知らせできるようになりました。

店頭にも展示会のお知らせなどのDMを置かせていただいております。

DMの写真ですら、素晴らしい〜!!

私も是非、ギャラリーという違った空間で、一度は作品を見てみたいものです。。女

きっとなにか違う刺激をうけることでしょうね〜。


そして、さらに今回はブログ100回記念です。拍手拍手拍手

早いものですね〜。

これからも楽しく読んでいただけるようなブログ作りにがんばりま〜すハート大小






2008.06.28 Saturday

ブログ統合します。

お客様各位 
いつもJubeeのブログを観覧していただき誠にありがとうございます。 

さて、
本日より ガラス工房はんどのブログとJubeeのブログを統合いたします。 
いままでどおりメインは店長の楽しいブログですが、たまにaki@ownerで書き込みもし、より一層充実した内容にしていきたいと思います。 ホームページも徐々に更新し、ネットショップも秋以降で稼動していきたいと思っております。
今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。 

ガラス工房はんど  & Jubee 大鎌章弘
Jubee スタッフ一同 

*ガラス工房はんど 旧ブログ  http://glass-hand.jugem.jp/ (本日にて停止いたします。)





2008.06.26 Thursday

奥村なおみさんの作品、入荷!


こんばんわ!

海外作家ものにひきつづき入荷されましたのは、幅広い年代のかたにかわいいと人気の、奥村なおみさんの作品です。

この作家さんの作品はファンタジーに溢れていて、おもわずカワイイ〜と誰もが手にとってみてみたくなります。

何度かブログでも画像でご紹介しておりますが、毎回ちょっとづつ形やデザインが変わったもの入ってくるのでとても楽しいラブラブ

今回は特に人気のある、鳥とお花、鳥ときのこのトップがたくさん入ってまいりましたてれちゃう




ちょっと分かりづらい画像になってしまいましたが、こちらはペンダントです。




中にはこんな変わったトップも。。。

なんだかコトリがシーソーに乗ってるみたいイヒヒ




こちらはストラップです。

ストラップ仕立てもなかなかかわいいです揺れるハート

てのひらにのせてじっと眺めてみたくなるような愛らしさ。。。

ちょっとわかりにくいですが、一番右のストラップのみ、カエルの模様ですわーい





こちらは、樽のようなとんぼ玉の形をしたトップです。

背中にハート模様のついた、ピンクのカエルが。。。

カエルが本当に玉に乗っかっているように立体的!

奥村さんの作品は、猫や鳥や色んな動物がデザインされていますが、そのどれもがまるでちっちゃな人形細工のように立体的で、裏がありません。

平たいペンダントでも、くるっと裏をむければ、ねこのシッポがあったり、おたまじゃくしがいたりと、どの向きからでも楽しめるトップですラッキー

入荷してもすぐに数が減っていく人気の作家さんです。


たくさん揃っている間に、ぜひ見にいらしてくださいね〜チョキ





















2008.06.22 Sunday

失敗談!?

こんばんわ霧

今日は雨の一日でしたが、たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございましたハート大小

開店前、店の前を掃除していると観光客(ご夫婦)の方が、こちらを見ておられました。

なんとなく、お店の様子を伺っているようなので、どんなお店が入っているのが説明し、11時から開店しますと声をかけました。

すると、じゃぁあとで来ます。。とのこと。

12時過ぎに「こんにちは〜」と入ってこられるお客様がいらっしゃって、見ると先ほどのお客様でした。

せっかく声をかけてもらったので見に来ました、と言って下さいました。

奥様はお店の作品をみて、とても気に入ったご様子でとてもウキウキしていらっしゃいました。

だんな様は、物をつくるほうに興味がある、とのことで、ガラスだけでなく、界の昔風の長屋のつくりにも興味をしめしていらっしゃいました。

こちらのお客様は神奈川から来られたそうです。

ほんとうに最近、関東からのお客様がとても多くなりました。

奥様曰く、『鹿男のせいじゃないかしら?私、あのドラマのファンでサントラまで買ったのよ〜!

それはすごいファンですよねわーい

私も思わず、多部さんに会ったことなどをお話して楽しい時間を過ごさせていただきましたラッキー


さてさて、本題はこれからです。

今日はいろんな方がきてくださいましたが、ひとつだけ、困ったことというか、ちょっとあせったことがありました。

というのは、『英語』なのです。

界にはほんと〜〜〜にたくさんの外国からのお客様がいらっしゃいます。

だいたいお国をきいてみますと、ダントツにヨーロッパ圏が多く、ついで中国などのアジア圏なのですが、今日こられたのは、トム・クルーズ似のアメリカの方でした。

パーツコーナーのガラスをじい〜っとみて悩んでいるので「If you choose thease beas ,I make acceserlly.」と声をかけてみますと、(これだって後から考えるとずいぶん間違ったひどい英語ですが。。)すごいスピードでペラペラペラ〜っと話をされて、そのスピードの速さにちょっとびっくりして1.5秒ほど動きがとまってしまいました。

私のつたない読解力で判断すると、『彼女にプレゼントをするんだけど、どんな組み合わせにするか考えているんだ、大丈夫、ひとりで選んでみるよ。』といったニュアンスなのです。(後半部分には自信はありません。)

いままでいろんな外国の方が来られましたが、ヨーロッパ圏の方の話し方は、やはり自国語ではないためか、ゆっくりと、穏やかなように聞こえていました。

しかし、今日は英語の底力を垣間見ました。

これは太刀打ちできない。。。。

もともとお1人でゆっくりご覧になりたい様子でしたので、しばらくはご自由に見ていただこう、何か質問がある際には、全力で耳と頭をフル回転させようと思ったのです。
(けっして逃げたわけではありません!?

しばらくしてお客様がレジにビーズを何点か持って来られました。

『これをこの順番で通してネックレスにしてほしいんだ』

『OKチョキ

革紐の色や長さを聞かねばなりません。

『Black? or Brown?』 『How length?』

繰り返していいますが、私の英語があってるのかどうか、まったく自信はないのです。

しかしお客様が『Brown』を選び、見本のチョーカーの長さをみて『Twice』といったのでとりあえずは理解していただいたのでしょう。

問題はその後です。

またペラペラペラ〜となにか早口で私に質問をしてこられています。

今度は一回では理解できず、『Pardon?』と聞きなおしました。

すると、『選んだビーズの数が少ないかな?デザインとしてもう少しビーズを足した方がいいかな?』とおっしゃっているのです。

これは困りました。私としては、『長めのネックレスなので付け足すと豪華になりますが、ビーズの大きさや色の合わせ方がバッチリ合っているのでこのままで十分ステキです!』と応えたいのです。

が、さすがにこれを伝えるのは至難のわざ。そして私の発音ではきちんと理解してくださるかどうかも疑わしいところです。

どうしよう。。何て言えば伝わるんだろう。とりあえず、他のビーズはなくてもいいですって言えばいいのかな、えーとanother beaseとか使えばいいんだっけ?え〜とえ〜と何だっけ。。。。。。。と考えた末、

『I Think Nothing!! 』と、両手を野球のセーフのような動作をしながら強気で言い切ったのですぶー

直訳すれば『私は何も考えない!!』と叫んだことになるのでしょう。

しかしこの気迫はお客様に伝わったようです。

お客様は満足そうに、『そうだよね、僕もそのほうがいいと思ってるんだ』とおっしゃいました。。。(ええ〜っっ!これで通じるの〜〜びっくり

その後はもう、英語って一体何。。。?と脱力してしまい、お会計をさせていただくときは

『この玉は〜円です、この玉は2点で〜円でそして加工賃が。。。。。。。』と商品を確かめながら日本語で話す有様でした唖然


いや〜、ヘタな英語より気迫で通じるものなんですねぇたらーっ

これなら日本語で話しても一緒じゃないの!?と自分にツッコミをいれたくなりました。

これから先、外国のお客様が来られた時には、一にも二にも気迫でがんばります。



せめて読んで笑ってくださいね。。。ポロリ





















2008.06.20 Friday

USA新作vol.2

さて、今日も新作の続きをご紹介しますねムード





こちらは香水ビンと魚のオブジェ、蜘蛛の玉です。

いずれも繊細な作風。。。

こういう作品がある空間は、雰囲気が全く違います。

作者の気持ちが伝わるというか。。。インテリアとして置いているだけで、その空間がぴんとはりつめるような感じがします。

こんな作品が飾れたら、とても贅沢ですよね〜ラッキー




お花のモチーフの玉やピアスです。

おはじきのように平たい形の作品もたくさんあります。

使い方はアイデア次第でいろいろと広がりそう。。。ポッ

金具を接着して、ペンダントトップとしてももちろんいいですし、ブローチもオーケー。

また、写真立てなど、額縁に飾りとしてくっつけることもできるでしょうし、そのままでも、ちいさなメモ程度でしたらペーパーウェイトとしても使えそうですよねよつばのクローバー




そして本日の最後の作品は、なんと、ガラスではなく粘土なのです。。。!

オーナーの作風によく似た蝶々とお花のモチーフで、Jubeeに馴染んでいます。

しかし粘土といえど、よーく観察していると、とんぼ玉の技術と少しだけ似てる部分がありそう。。。な気がします。

蝶々の模様などは特にそう思います。

オーナーのとんぼ玉の場合は、金太郎飴のように蝶々模様の棒状のガラスをつくり、それを薄くスライスし、チップ状になったパーツを貼り付けたり埋め込んだりされています。

この粘土作品もどうもそういうチップ状のパーツを使っているように見えるのです。。。

とはいえ、あくまで私の予想なので、全然違うのかもしれませんが。。。

それにしてもこちらの作品も珍しいものです。

ほんとに変わったものがよく入ってくるので楽しいですよ〜ラッキー



細かいガラスビーズ(そろばん型やちいさなとんぼ玉)なども新たに入ってまいりました。

クラフトしていただくのにちょうどよい手ごろなものです。

店頭にございますので、パーツコーナーの方も是非ご覧くださいませラブ










2008.06.19 Thursday

おまたせ、USA新作vol.1!

今日は早速、新着したUSA作家さんの作品の画像をお送りしますてれちゃう





まずはこちら。Nancy Piligrimさんの作。

カラフルなソロバン型の玉です。何重にも点を重ねて作ってあります。。
気が遠くなりそう・・・。

1つだけ革にすっととおしても個性的ですし、たくさんビーズを使って重めにしてもかっこよさそう。。。プシュー

色のキレイさが魅力ですねラッキー



次はこちら。Diane Sweeneyさんの作品。

かわいいどんぐりです。どんぐりの帽子(?)部分はなんどブロンズでできてるそう。。

たしかにすこしくすんだ独特の風合です。

こちらはアクセサリーだけでなく、オーナメントとしてもカワイイのでは。。。?

ナチュラルな雰囲気たっぷりの作品です。



そして、こちらは身に着けるよりコレクション的な作品。

Sharon Petersさんです。

『ザ・アメリカン』と言いたくなるようなキャラクターのガラス。。

ポップでおどけた表情が愛らしい〜

こういう作品は日本ではまず見かけられないのですが、仕入れてきたオーネー曰く『この作家さんは、アメリカでは、こういうキャラクター風の作品の第一人者なんだよ』と。。

ほえ〜〜とため息です。




そしてこちらはAndrea Guarinoさん。

『美しい』というのがぴったりの作風です。

丸い、大きい方の玉を見たとき、『風の谷のナウシカ』に出てくるオウムの目ように見えました(みなさん、ご存知ですよね。。。?

みなさんにはどんなふうに見えましたか?

想像力を掻き立てる作品というのは、やっぱり見ていて飽きないですね。

まさに『愛でる』っていうのはそういうことですよね。

そんなすばらしい玉がまだまだあります。

USA新作vol.2に引き続きますチョキ













Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
Categories
Selected Entries
Links
Archives
PR
book
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM