2022.06.06 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





2008.08.19 Tuesday

USA TRIP!

 7日から10日までカルフォルニア洲オークランドで行われたISGB(International Glass Beads Makers) の参加とその後のワークショップの為にまたまた訪米してきました。 
ISGBは2002年に参加して以来の2回目の参加、久しぶりの訪問でした、

日本でのランプワークフェスティバルみたいな物で、デモやレクチャー、そしてバザーが行われます。
今回も顔なじみのメンバーが多数参加していて、2ヶ月ぶりに友人たちとも再会。 


今回は西海岸での開催なので多数の参加があると期待していたのですが、思ったほどではなかったなあ・・。 やはり経済の不況でしょうか。 

今回の参加のメインはバザーでの販売と買い付けだったので、デモ等はほとんど見ませんでした・・・。笑

でも毎日夜に行われるオープントーチは参加し、初日のオープントーチでは今回のメインデモンストレーターのVittorio(伊)が急遽kinariさんのブースでデモをし、大盛況。 kinariのnewバーナーair maxでのデモ。 


最初老眼のメガネを忘れたので出来ないよ!と言いながらも、始めてみるとそこは大御所!

すいすいと鳥のスカルプチャを制作し皆から大拍手を。 



その後は現地で合流したタケちゃんがGTTのNEW トーチでスカルのデモ。 こちらも大盛況。
のち彼は周りの皆からスカルボーイと呼ばれていました。笑








二日目はおいらもトーチのテストも兼ねてデモをし、多くの方が観覧してくれました。



そしてこのトーチがまた良い! これは友人のJohn Kobukiがデザインしたトーチで
名前もkobuki torch !
使い勝手も良く、かなり大きな炎が出るので欲しいなと思ったけど、$3300もするので今回は諦めた。。
おまけにGTTは酸素垂れ流し状態!?なので今の日本の酸素代の高さではちょっと使えないな・・。


昼間は会場に居るのもそこそこにサンフランシスコまで足を伸ばして観光!! 


今回の観光の目的は、そう あのアルカトラズ島に行く事。 
早朝早起きして意気込んで行ったけど、、、、、





なんとチケットがすべてSOLD OUT !!!



オーマイガーーーー  



混むよとは聞いていたけどここまでとは。。 
おまけに8月14日までの分がずべて売り切れらしいので。。 

かなりショック・・・。 
くやしいけど諦めて、 海岸むこうに見えるアルカトラズ島を恨めしそうに見ながら、他の場所へ観光。




注!)
アルカトラズ島に行く予定をされてる方はWEBで予約していく事を薦めます。


PIA39やフィッシャーマンズマーケット、ケーブルカーに乗ったりベイエリアのメインを観光し帰宅。











次の日は またまたサンフランに行き、 

友人達と自転車を借りて、一日サイクリング! 



Bay AriaからGolden Gate Brigeを通り、 Sausalitoとまでgo! 


かなりアップダウンが激しく日ごろの運動不足が・・・・・。 

でも爽快!! 
Golden Gate Brigeは最高! しかし、霧の町だけあり今回は残念ながら綺麗に見えなかった。
数年前に来た時はめちゃくちゃ晴れて、景色も最高でしたが。。

今回はun lucky..





そしてSausalitoに到着。 Sausalitoはちょっとした高級住宅街で多くのセレブやアーティストが住む町。
そしてお洒落なお店やギャラリーなども沢山あります。





この日はisgbの最終日だったので、長居出来ず、フェリーに乗ってサンフランまで戻り
おいらは疲れもあったので会場へ。 


女性陣は買い物の為サンフランに居残り。 笑



会場に着いたらちょうどラストデモ。 メインのVittorioのデモが終盤に差し掛かるところで
間に合ってよかった。
なんと解説には師匠のLoren Stumpが。 おお〜〜〜

デモも解説も素晴らしいの一言。 


最後に彼のdvdが流れたんですが、これがほんとに素晴らしく、デモとdvdの素晴らしさで感極まって泣き出す方も居ました。

やはりマスターは違うな。 おいらもここまでなってみたいな。

いつかマスターとして呼ばれるように頑張ろう! 

夜にはランマガ用の記事の為にLorenにインタビュー 
色々いい話を聞くことが出来ました。
(こちらはまた今後のランマガをお楽しみに!)


 

間が飛びましたが、

真ん中の土曜日にBeads バザー。 早朝より準備し、1日のバザーなので必死。
やはり不況のせいか思ったほどお客さんも多くなく。。 最初はやばいかな!?と不安になったけど。。。



でも、多くのお客さんが我々のブースに集まってくれて、お陰さまで大盛況でした。 
今回はマーブルも多めに持っていったけど、かなり反響があったので、自分なりに成果を残す事が出来てよかった。



ISGBは一日しかバザーがないので他のブースを見に行く事ができず、
残念ながら今回はほとんど買い付けが出来なかった・・・・。 
一日のバザーは慌しく、あっという間に終わってしまった・・・。 


Jubeeのスタッフに怒られるかも・・・。 
  

そんなこんなでISGBも終了。 
ISGBは毎年会場が変わるのですが、来年はなんとMIAMI!! 
行ってみたい!!! エントリーのお誘いが来たので、来年はもしかしたら会場でデモが出来るかもしれない。  決まればうれしいが。 

MIAMIといえばCSI、そしてキーウエストが近くにあるし、ディズニーなどのテーマパークもあるしい。
(遊ぶ事ばっか。。笑)
行ければ良いなあ。。。。。


Kinariの宮田君。Morioさん。 タケちゃん。Emikoさん。一緒に行ったメンバー! ありがとうでした。 

最終日の夜に男4人でMorioさんお勧めの場所での夜景鑑賞! 
名前もトレジャアーアイランド。 
超綺麗!!!!

はしゃいでいたら、 こっそりポリスさんが監視していたらしく、パトカーで近づいてきて注意されました。。。


はい。。。ごめんなさい。。。  笑



この景色見たらはしゃぎたくもなります。








NEXT へ。 









2008.08.08 Friday

夏本番♪

奈良はいよいよ夏本番を迎えましたおてんき

そうです、燈花会が5日から始まっているのです!!

初日は、夕方より雷雨だったために中止になったそうですが、昨日・今日と三条通は大賑わいのようです。

ここ奈良町は三条通りのように混むことはありませんが、それでもたくさんの浴衣美人さんを目にします。

なら公園などに比べて数は少ないけどチラホラと燈篭の明かりも灯って風情もあります。

去年、スタッフの一員として店先に点火したときは、燈花会に参加してるんだなあとテンションが上がってしまいました。

日本っていろんな季節があっていいですよね。

春には春の、夏には夏の楽しみがある。

さしずめ、私の今一番の夏の楽しみはビアホールに行くこと!!ビールビール

仕事終わりの乾いたノドを潤すにはやっぱりビールでしょう!?

たしか春のお花見の時期には日本酒が飲みたいって書いたような気もしますが。。

すごい酒飲みみたい。。。実際はそんなことないですよ。イヒヒ


さて。

お店のほうは今は新作の入荷もありませんが、オーナーのお帰りを待つばかりですラッキー

どんなのが入ってくるのか、私たちもお客様と同様にとても楽しみにしています。

和物では半玉というかわいい花柄の玉が入りましたので、早速定番のヘアピンに。。。!

これはかわいいしお手ごろで、とても人気なんですよ〜ラブ




人気の赤やピンクなどの暖色系が増えました。

夏の浴衣にぜひどうぞ〜ウィンク















2008.08.03 Sunday

1周年!!!

 
Jubee 1周年! 
あっという間に一年が過ぎました。 
スタッフ・ガラス作家さん・多くのお客様に支えられて無事1周年を迎える事ができました。 
心より感謝申し上げます。 


これからもより良い作品・商品、お客様に喜んでいただける品揃えを行って行きたいと思います。 


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ガラス工房はんど   &     Jubee
大鎌章弘

ps
7日より海外出張にて新しい商品の仕入れも行って来たいと思います。 
お楽しみに!!








2008.08.02 Saturday

地元の花火大会



わたくしの住む大和郡山では、春はお城祭り(桜) 、夏は 大和の夏祭り (花火) が行われます。
金魚も有名。 

今日がその夏祭りの日でした。 

小さい町だけど花火大会あるんやで〜〜 

年々 花火の打ち上げ数も増えてきて、短時間だけど見応えはありますよ。 
そりゃ PLとかにはかなわないけど。 地元ならではのイベント。 盆踊りもあるし、商工会の人たちの手作り屋台、子供向けの屋台なんかも出て大いににぎわいます。 

こんなにどこから人集まって来たんや?ってぐらい 多かった。 
地元だけあり友人達にも一杯会った。 

短時間だったけど楽しめた。 

写真は綺麗に撮れなかったので、映像でどうぞ〜〜。 

最終のスターマインの一部です。









2008.08.02 Saturday

祝!一周年♪

明日、8月3日はJubeeの開店一周年記念日です拍手拍手拍手

初めてのことも多く、全てが上手くできたわけではありませんが、多くのお客様にご来店いただき、喜んで下さったことが力になり、なんとか一年頑張ってこれました男女

応援してくださった皆様に感謝の気持ちを。。。ハート大小


一周年記念にひとつ、うれしい話がありました。

本日、2人組みの奥様がいらっしゃったのですが、このお二方、ちょうど一年前、オープン直後に一度来てくださっていたのです。

しかも、私がお話させていただいたのをお2人とも覚えてくださっていました。

そのときにお買い求めいただいたアクセサリーのことも、喜んでお話してくださいました。

お一方がご遠方にお住まいのため、年に1・2度奈良に来られ、お二人で奈良町観光をされるそうです。

今日はちょっと道がわかりづらかったけれど、この辺だったよね?と思い出しながら来てくださったのです。

ほんとにありがたいお話。。。。ポロリ

今日はピアスをお作りしました。

袋にいれて、お渡しし、お2人とも店から出られました。

いちどふと姿が見えなくなって、数分後、店のガラス扉の外から先ほどのお客様が身をのりだすようにジェスチャーでこちらに話しかけてこられました。

なんだろうと思い、外に出てみますと、『早速お化粧室でつけてみたんです!!』って。。。。。

これはとてもうれしかったですラッキー

一周年記念にステキなプレゼントをいただきましたプレゼント

みなさま、ありがとうございます。

そして2年目も、よろしくおねがいいたしますチョキチョキチョキ










2008.08.01 Friday

お気に入りの場所

 

先日 『界』のメンバーでBBQに行ってきた〜。
場所は毎年遊びに行く東吉野村。
界のメンバーは行くのが初めてだったので、どんなところやろ〜と興奮気味でした。

奈良市内から車で約1時間半。 
着いた所は馴染みの川。 
奈良にもこんな綺麗な川があるんですよ〜!! 




一同皆喜んでました。 



今年は雨が少ないせいか、少し水が少ない? 
そんなことも気にせず、とっと水着に着替えてGO!

相変わらず水冷たいわ〜〜〜〜。。 
ものの10分もせんうちにさむう・・・・。 



しかし、川底をみるとぎょーさん魚泳いでます。 


よっしゃ!昼食に! と思いモリを持って漁に出かけました。 


冷たい水の中頑張りましたが。



おりゃ〜〜




みな頑張りました。。


が。。


魚 とったどお〜〜〜〜!! 

(あんた はしゃぎすぎやろ・・。)






にはなりませんでした・・・・。 はい。。。  
 
次回リベンジ!! 


子供達はそんな事も知らずにひたすら遊ぶ&泳ぐ。。




諦めて大人たちはさっさとBBQ!!!  






アンド  Beer!  with 酔っ払い (笑)




今回のお肉は 桜井市外山 の『だるま』さんのお肉。





これがまたちょーーー旨かった。 



おねえさま方も 満足? 
 

満腹満腹  でご機嫌でしたが。。 

なにやら雲行きが怪しい・・・。 


と思ったら 雨 あ〜んど  雷・・・・・。 


しばし様子を見てたけど、一向に止む気配無し、、 だんだん大雨。 

こりゃいかん という事で 土砂降りの中片づけをして、
残念ながらお開き。。。。  

川は増水の危険がありますので 雨の日は気をつけましょう。




でも久々に楽しい夏の一日でした。 これからも恒例で皆で遊びに行きたいな!



Team KAI 






Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
Categories
Selected Entries
Links
Archives
PR
book
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM