2022.06.06 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





2009.07.29 Wednesday

Wow! Key West!!

 
早朝から レンタカー借りて、 Key West目指して出発!!

マイアミからUS 1を南下し、海の上にかかる橋を一直線!!

途中の島々も南国ムードバッチリで、爽快! 







昔に見たアーノルド・シュワルツネガー主演の『トゥルーライズ 』にも出てきた
有名な橋。
『セブンマイル・ブリッジ』

映画見たときに、こんな所あるんだ〜! いつか行ってみたいと思った場所に
まさしく来て走ってる。 





超感動!!!

ほんとに海の上。 




ブリッジを渡り終えて 少し休憩。 

ミニビーチがあったので、 入るしかないっしょ!! 




めちゃくちゃ遠浅で水も綺麗で。 




手づかみで ウニ ゲット!!!

新鮮! うまそう!  笑  

だったけど

でも食べずに海に帰してあげました。



セブンマイル・ブリッジから 約45分くらいで Key Westへ到着。 

アメリカ最南端の島で、海の向こう約140km(だったと思う)先は バハマ諸島。

フロリダとかこの地域は 夏よりも冬が観光シーズンらしいけど、
やはりこの時期でも観光客で大賑わいです。




ここまで来たら最後に遊ばなきゃ!!  


と言うことで 

morioさんの運転で ボートレンタル。 

時間があまり無かったので珊瑚礁までは行くこと出来ず、シュノーケルも出来なかったのが残念やったけど、海も綺麗で、最高!!!



morioさん! かっちょいいでしたよ! 




水中メガネなくて残念・・・・。



町並みも綺麗で、 




町の外れのアメリカ最南端ポイントへ。



(ほんとうの最南端はこの先の米軍基地らしいですが・・・・。)


有名な『パパ・ヘミングウェイ』の家も見に行き、 




ヘミングウェイのことは余りよく知らないので、興味薄でしたが、笑 



ここには有名な6本指の猫が居ると言うことで、、

探し探して、 出口のところで やっと見れた!



ほんとにいた! 






 
 
そして これが 有名なヘミングウェイの最後の1セント。 





 最後の1セントと 言ったのが あ〜 なるほど! っていうくらい豪邸でした。


その後町に行くと、ボロで細工物を作っているお店?屋台? があり、 
会話しているうちに デモ見せて! って事になり 

Key Westでデモしてきました。 笑 







いよいよ夕方 
Key Westといえば サンセットが有名。 

マリーナには多くの観光客で賑わい、大道芸やライブなんかもやっていて超賑やか。







Key West Sunset!!!!







男4人! 濃いメンバー  笑 



そして最後の晩餐  












最後のモヒート  笑  


いや〜 ほんと今回ほぼ毎日のようにモヒート 飲んでたなあ〜・・ 

おまけに モヒートのリキュール 買っちゃったし。。 笑 

帰って作ってみよう〜〜 (^^)




これにて ISGB マイアミ ツアー いや 訂正 


マイアミ でのお仕事は終了!! 


10日間 早かった〜 


色々な出会い、 得ることあり、
楽しいこと沢山ありでした! 


かなりリフレッシュ出来たし、 し過ぎか!?



最後は 明日行われる フロリダロトを皆で購入して、 

なんと 今回の賞金は 

$102ML (日本円で約100億円!!!!!)

ちなみに確率は 1億9千万分の1 です。 

当たるわけないっつうの。。。  



でも 

100億円当たったらどうするよ! 100億やで!!!

1回払い ? 20年払い ?にする? 

何に使う!? 


 なんて 皆で夢馬鹿話をしながら  笑

就寝です。

 

明日 早朝マイアミから帰国します〜〜。 


また必ずマイアミ方面には戻ってこよう〜!!!



また 帰国後は 現実に戻ってはがんばるぞ〜!!! 





Aki








2009.07.28 Tuesday

マイアミ ISGB バザー&デモ

 
イベントも終盤。 

まずは バザー 。 

いつものISGBはバザーもかなりのブースでいろんな作家さんが出展しててなかなか
面白いんだけど、今年は最南端マイアミと言うことで、参加者も少ない。。
ブースも通常の半分くらいかな。。





その少ない所でもなんとかがんばらないと行けない!のでこちらも必死でした。。。

お陰様で ワークショップをしたのと、デモを行うのがあったので、 まあそこそこ
お客さんも来てくれて、自分なりには良かった方かな。

接客必死だったので、Jubeeの仕入れはほとんど出来なかった。。。 

バザー1日はきつい。。。 せめて2日間は欲しい。。



翌日は いよいよ メインのデモンストレーション。








時間が近づくにつれて、、、、やはり緊張・・・。

先日撮影したビデオを流しながらのプレゼンテーションなんだけど
でかいスクリーンを見た時点で・・・・。 





ううう・・・  ガチガチ・・・・。 

見てくれてるお客さん多いし・・・。

スタートして壇上に上がった時点で頭真っ白・・・・。 




うぎゃ〜〜〜〜。    汗汗汗・・・・。 





通訳のEmikoさんがかなりのフォローをしてくれたお陰で
なんとか無事終了。。





はあ〜〜〜 参った参った。。。笑 


Emikoさん ほんとにありがとーございました!!! 
いつもほんとお世話になりっぱなしだわ。。 感謝です。。


デモでの今回の新しいシステムが受け入れられたかは今後に期待だけど、
少なからず興味を持って貰えた部分はあったし、来年のWSオファーも頂いたし、
行って良かったと思う。。


またいつかこのようなデモの機会があるなら、次回はもっと色々準備して見せたいと
思った。。
緊張しないように度胸も付けないとなあ・・・。笑 
英語ももっともっと勉強しないと・・・。



ISGB無事終了しました。 
今年のISGBは過去最低の人数とも言われていましたが、 
おいら的には 新しい友達もたくさんできたし、名前を知ってもらえる事が出来たので
よかった。 ほんとに楽しかった〜!!

そしてマイアミ最高!! 




そして morioさん、 Ryo、 なかのっち  いろいろありがとう!!
感謝!!



その夜は ほんとの打ち上げで またまたモヒート飲んで。 笑

一気に就寝。。ZZZZ。 


さあ〜 翌日からは レンタカーで 憧れのKey Westまで Go!!! 










2009.07.28 Tuesday

マイアミ 4

 中日のマイアミはオプショナルツアーでエバーグレーズ国立公園へ。 

ここは世界遺産にもなっている湿地帯で、一部の場所にボートツアーで行くことが出来ます。


湿地草原の中をでっかい扇風機の様なものが付いたボートで爆走してくれます。




超気持ちよかった。 
走行時はかなりの音がするので耳栓着用。 

では ちょっとだけ映像でどうぞ〜〜。




そしてこの公園の所々に多くの野生動物などがいて見ることが出来る場所です。







おいら達もアリゲーターや亀、野鳥など一杯見れた。




ちびっこワニが可愛かった。 


でもちびっ子だけど凶暴らしい。。 

アリゲーターは人を襲わないらしいのだけど、やっぱ近くまで来ると怖い。

その後 陸地ではアリゲーターショー。 









野生保護とか言いながらも、見せ物にしているのはどうだろうか?? 

でもまあ、ワニへの対処とか狩りの方法とか見せてくれて面白かったけど。




初めてワニをだっこ。 



その後はリトルバハマ地区に寄り、

この一角だけ キューバ。 

キューバの食料品などがあるスーパーやキューバ料理、キューバコーヒが飲めるお店
が沢山。

キューバコーヒーは エスプレッソをさらに強くした感じで、眠気冷ましにはもってこい。
でも美味しかったし 安かった。 一杯 $0.75です。 

豆もゲットしたので、家でも飲めるぞ〜!!












バハマと言えば葉巻。 キューバ産! 
でもmade in キューバの葉巻は 買えないけど。

キューバの職人さんがキューバの技術を使いアメリカで作っている葉巻は買えます。








なかなか面白い一日でした。










2009.07.24 Friday

マイアミ3


 3日目は朝からデモンストレーションのビデオ撮影。 
まじめに仕事もしてます〜。笑 

ここ近年はISGBの会場でも直火が駄目なところもあり、ビデオレクチャーの仕組みになっています。
(でも、夜間はオープントーチとかやってるんだけどなあ。。意味が分からん・・・。)


こんな感じでかなり本格的なビデオ撮影。







1発勝負、編集無しなので、久々に緊張した・・・。
今回のISGBメインプレゼンターという肩書きを頂いたのでかなりの
プレッシャーで・・・・。



今回のデモは新しいシステム。

公表しちゃいましょう〜!!

通常kinariのエアホースマックスはエアーポンプのみですが、今回はエアーポンプのホース部分に酸素ジェネレーター『レガリア』を組み込んで数%の酸素を送り込むことにより、
より火力を強くして、酸素バーナーを使わなくてもモレッティーガラスやブルザイで
安易に作品制作が出来る。
これまでは酸素バーナー等でしか作品が作れなかったけど(小さい作品等ならエアバーナーでも作れますが。)
このシステムであれば、少し大きめのムリーニもとんぼ玉も、細工、もちろんマーブルも
簡単に作れます! 良く溶けます!!
実際に工房で水中花のムリーニも作って持参しました。





お勧め度は日本人が得意とする水中花や幾何学模様、モザイクなど日本テイストの作品が作れる事のアピール。
そして ボロのガラスを使わなくても、モレッティーでインプロージョンやダイクロなどを使ったボルテックスなどのボロの技法も出来ちゃんうんですよ〜!
今後モレッティーのガラス管が出来れば、ゴブレットや管でのインプロージョンなども出来ます! 

おいら自身、昔からモレッティーを安易に使うことが出来ないかと考えていたので
今回このシステムを思いついたときは、もう感激! 
より作品の幅が広がるし、日本も含め海外でも色々面白いことになるんじゃないかなと。

まだビデオ撮りでしかこちらでは見せていないので、反響は分かりませんが
撮影の時に見てくれていた数名の方は驚いていましたね〜。

デモの方も緊張と時間に追われていたので、完璧に制作が出来なかったんだけど、
日曜日のレクチャーが楽しみです。

昨日 夜のオープントーチでも数名の作家さんに実際に使ってもらい、良さを実感して貰えたし、あとは、エアフォース事態をもう少し改良して貰えるようにkinariさんにはお願いしてあるので、今後が楽しみです。


オープントーチでは通常のエアバーナーの体験も行い、かなりの反響でした。

ryoもデモ制作。




神戸にも来日したBrad Peasonや友人達もかなり気に入っていました。







楽しんでくれたみたいでニッコリ






そして
後日合流した中野君とコラボレーションをしよう!と制作をしていたんですが



いきなり火災報知器がホテルに鳴り響いて、急遽全員撤収!

げっ・・・・。 

せっかくの作品が途中でパア・・。 

結局誤作動のような感じでしたが、
作品は割れて幻に終わってしまいました・・・・・。 



とこんなオチもありましたが、、無事オープントーチdayも終了し、
その後近くのバーに行き、軽く中日の打ち上げ。 

ライブもやっていて良い感じでした。
毎日かかさず飲んでいたモヒートが無かったので残念。。。(^^)






翌日は中休みです〜。

観光してこよっと。 


つづく
 







2009.07.22 Wednesday

マイアミ その2


日本は皆既日食で盛り上がってるようですねえ〜。 
奈良でお留守番の家族から見れたよ!とメールがあり、うらやましいな〜〜。 

皆さんは見れましたか?

今回アメリカは見れない国なので、、、 

次回の日本は2035年なので、それまで辛抱やな・・・。  生きてるんか??? 



こちらは  二日間のWSも無事終了。
今回も良い生徒さんばかりで、おまけに技術レベルも結構高かったから、こちらとしては嬉しいし、気分的にも楽だし。笑 
morioさん、ryoの手助けもあり、楽しい2日間でした。
ありがとうございました!!!
 
今回はkinariのトーチとガラスを使ってのWSでしたが、皆初めて使ったとは思えないぐらい上手でした。楽しんで制作してくれて良かった。














多分今回で国産のガラス等を使って行うWSは最後かな。 次回からは新しいスタイルでのWSに変えていく予定。今現在は自分自身がソフトガラスを使っての制作をしていないので、次回からは今まで以上に新しい技術の提供なども出来るので楽しみ。
これならUSAや海外でももっと受け入れて貰えるかも。 

まずは明日のデモンストレーションのビデオ撮影。で、それら新しいスタイルの発表が出来るので、見てくれる人の反響が楽しみ!!  がんばらなきゃ。




仕事が終わった後は、毎夜お出かけです。 

というのも、マイアミのダウンタウンはほんと何にもない・・・・。
都市の再生を計画で無料のモノレール走らせたり、バス等も格安で稼働していますが
廃墟や空き地がたくさんあり、まだまだ何年も先までかかるでしょうな。

そして昼間は近所のレストラン等に出かけられるけど、やはり夜間は
近辺をウロウロするのは少し危ない。  
近所にスーパーやコンビニ等も一切なのでかなり不自由・・

正直言って車無いとどこにも行けませんわ・・・。


なので、仕方なしに?(ぷぷぷぷ)  
毎日マイアミビーチ周辺まで出かけてます。 

今はレンタカー借りてないから、タクシー使ってるけど、やはり不便。。。
高く付くし・・・。 


昨日は夜のマイアミビーチを散策。 
人も多くて、雰囲気が最高で、めちゃめちゃ綺麗。








メイン通りはネオンピカピカですわ。 





南国ムードただよってますね〜〜。



食事もまたまたシーフード。



パエリアが最高にうまいっす! 2日連チャン。 







そして定番の Mojitos と Piña Colada 
毎晩飲んでます。 



(morioさんもかなりお気に入り。)




(morioさん 目がいってますよ〜!!)



つうか、でかすぎ!!! 
値段知らずに頼んだら1杯$25・・・・(観光地価格・・・。)

飲み干したら死ぬっちゅうねん。。。


でも飲んだけど。笑 

まあ楽しめたし、これ1杯でヘロヘロやから。。笑

 
今日は地元の生徒さん達にキューバー料理の老舗に連れて行って貰い、

またまたMojitos と Piña Colada  笑 


やみつき。。 



でもこのお店で出たのは さとうきびのスティックが刺さっていて、
これがこの地方での正式な飲み方だそうな。
ナチュラルな甘みが良い感じに出てます。

おいらはガジガジとさとうきび囓っていましたが。笑 


メインのキューバ料理。 まぢ旨かった。 
メキシコ系とは又違う感じで、すこしブラジル系なんかも混ざり、美味!

写真は撮り忘れ。。。 



満足満足! 










つづく。。。


おやすみなさい〜

aki





 





2009.07.20 Monday

マイアミ!!

 昨日夜中にマイアミに到着です。 
乗り継ぎなども含めて約18時間・・・。 遠かった・・・。 


会場のHyattにチェックインして、疲れたしすぐに就寝!  

のつもりが、すこし小腹が空いたので近所のバーまで歩いて行き、
バーガーとビールで無事到着の乾杯! 

夜中のバーガーは腹に来る・・・。 けど旨い。 笑 

その後就寝。。zzzzz.

翌朝今日はWSの会場セッティング。 
意外とすぐに終わったので、 

買い物がてらショッピングモールへ。 



テクテク歩いて行ったけど、 マイアミ、やはり暑いです!



でも
建物の中に入ると、エアコン効き過ぎてて超寒い・・・。 

温度差が激しくて体が変になりそう。。笑 


外に出るとほんと暑いので、 やっぱビーチ行きますか? 
と言うことで、 

マイアミの名所 マイアミビーチ&サウスビーチへ!! 


おおお〜〜 

綺麗っす!!  スカイブルーの空! 海!   




日曜なのでかなりの人出、、ごった返していますわ。 



ここマイアミビーチはリゾートのメッカなので、ほんと人が多い。
そして豪邸や大きいコンドミニアムの数々、

夜になるとレストラン、バーやナイトクラブが多いので24時間賑わっている所です。

特に若者が多く、昼間でも凄いです。





綺麗なビーチを見たとたん、もう我慢出来ません。。

半パン履いていたから、そのまま海に飛び込みました。笑 
一泳ぎして 、浜辺のバーで 休憩 


昼からカクテル もよし。 

有名な Mojitos と Piña Colada



ラムベースですがソーダとミントの味でかなり飲みやすい。 けど結構回ります。笑 


久しぶりのリフレッシュタイムを過ごし、

ビーチ近くのレストランでシーフード食べて、 帰宅。




まだ初日やのに、なかなか今日は満喫! 


歩き疲れたし まだ21時前ですが、、眠い・・・。 


zzzzzz








Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
Categories
Selected Entries
Links
Archives
PR
book
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM